OA機器のメーカーって一体どんな会社があるのでしょうか?
OA機器と言えば、複合機/プリンター、パソコンが真っ先に思い浮かぶでしょう。
ではどんなメーカーがあるのでしょうか?今回は複合機/プリンターに絞って調べてみましょう。
目次
- 複合機メーカートップ3とは?
- どこがいい?
- まとめ
1.複合機メーカートップ3とは?
複合機の市場は全世界。とりわけ先進国と呼ばれる国々では一般的なOA機器となっています。ではその世界シェアはどうなっていますか?
A3複合機(レーザー)では
一位 キヤノン 16.3%
二位 リコー 15.8%
三位 コニカミノルタ 13.2%
インクジェットに絞ると
一位 ヒューレットパッカード 43%
二位 エプソン 29.6%
三位 キヤノン 22.7%
いずれの調査もアメリカのIDC(世界的規模でIT業界の調査やコンサルティングを行っている)の調査による結果となっています。
2.どこがいい?
もともとはアメリカのゼロックスがこの複合機のもとになるレーザープリンティング技術を開発しました。しかし、それを小型化して世界中にレーザープリンターというスタイルで広めたのはキヤノンと言われています。ランキングを見ても分かるように、複合機の世界シェアを握っているのはほぼ日本企業です。それも光学機メーカーで家電メーカーではありません。カメラで技術を磨いた企業しかこの世界ではよい商品が作れないのです。韓国のサムスンも独自で展開していましたが、2016年にその事業を売却して撤退しています。このことから複合機は国産が主力であり、よほどのこだわりが無ければトップメーカーのマシンであれば遜色ないと言えます。最近は家庭用と考えられていたインクジェットプリンターも企業のオフィス向けが展開されつつあり、日本メーカーであれば、エプソン、キヤノン、ブラザーなどが品質の高いビジネスインクジェットプリンターを展開しており、これもどこのメーカーが好きなのかで選んで良いのではと思われます。
3.まとめ
いかがでしたか?複合機は日本のお家芸ともいえる世界に通用する分野です。エスアイエス・パートナーズでは、そうした日本のトップメーカーの複合機をサブスクでご提案しています。インクジェットタイプの複合機は非常に使い勝手がよくなっておりお勧めです。ぜひ一度ご検討ください。