2023.02.12 コラム

OA機器の中で最も安価な機器がラベルライターではないかと思います。1万円くらいから購入でき、どこの会社にもテプラとかネームランドのラベルライターが一台はあるはず。ISO14000の認証取得が一時流行し、文書管理が求められた背景で非常に人気が出た機器でもあります。さて、このラベルライターのカートリッジが巻き替えできるんです。ということで今回はずばり「宣伝」です。

目次

  1. どんな商品か?
  2. どのように注文するか?
  3. まとめ

1.どんな商品か?

使用済みのテプラやネームランドのカートリッジから残テープを回収し、新しいテープを使って巻き替えする商品です。巻替えるテープは汎用品なので純正品のテープと比較すると少し厚みがあります。性能自体はほとんど変わりません。冷凍庫に入れる壜などに貼り付けてもはがれませんでした。病院や自治体で非常に人気があります。紙を使う業界は文書管理が非常に大切なので需要が高いのです。

2.どのように注文するか?

使用済みカートリッジの回収が前提です。商品は在庫品から出荷されます。「先出し」と社内では表現しています。商品を先に出して、使用済みは後から回収です。このやり方は納期が短縮できるので好評です。似たようなやり方にリサイクルトナーがあります。これも使用済みは後から回収です。

注文は専用のFAX注文票で行います。今どきファックス?と思われるかもしれませんが、実は注文間違いが非常に多いので、間違い防止のために手書きで記入できるスタイルの注文書を使い、ファックス送信してもらっています。専用の注文書はお問合せ頂ければメールにてお送り致します。

ある時期使用済みの回収が滞り、先出できなくなりました。ですから使用済みの回収にご協力頂けるお客様にだけこのサービスを展開しています。

3.まとめ

いかがでしたか?販売して既に10年です。ほとんど不具合はなく、非常に満足して頂いています。繰り返すようですが使用済みの回収にご協力頂けるお客様にだけ販売しています。ご興味がございましたら遠慮なくお問合せください。