2023.03.11 コラム

今回のテーマはオフィスデザイン。オフィスに人が戻ってきました。海外でもその傾向が強く見られます。そこで今回はオフィスデザインの重要性について考えてみましょう。

目次

  1. オフィスデザインの重要性とは?
  2. 私たちはこう考える
  3. まとめ

1.オフィスデザインの重要性とは?

ChatGPTはこう答えました。

オフィスデザインは、オフィス内で働く人々の生産性やモチベーション、健康に大きな影響を与えます。以下に、オフィスデザインの重要性についていくつかのポイントを挙げます。

  1. 生産性の向上 オフィスデザインは、働く人々の生産性に大きな影響を与えます。例えば、明るく開放的な空間、快適な温度や照明、音響設備の充実など、働く人々が仕事に集中しやすい環境を整えることができます。また、コラボレーションを促進するデザインや、効率的な動線を考慮したデザインなど、働く人々の生産性を向上させるデザインもあります。
  2. モチベーションの向上 オフィスデザインは、働く人々のモチベーションにも大きな影響を与えます。例えば、オフィス内にリラックスできるスペースを設けることで、ストレスを軽減し、働く人々の気分をリフレッシュさせることができます。また、社員が自分たちのオフィスに愛着を持つことができれば、モチベーションも向上しやすくなります。
  3. 健康への配慮 オフィスデザインは、働く人々の健康にも大きな影響を与えます。例えば、空気の循環や換気、清潔さ、快適な温度や湿度、適切な照明など、働く人々が健康で快適に過ごせる環境を整えることができます。また、健康促進のための施設やプログラムを設けることで、働く人々の健康意識も高めることができます。

これらのポイントから、オフィスデザインは、働く人々の生産性やモチベーション、健康に大きな影響を与えるため、重要な要素であると言えます。

2.私たちはこう考える

オフィスデザインには非常に多くの費用が掛かります。特別に費用を掛けて居心地を良くしなくても仕事はできます。デザインに意識を向ける経営者が多くないため、余裕があれば美しくしたいと優先順位が低いのが現実です。しかし、採用が難しくなる時代に、仕事を求める人たちは自分たちが快適に働ける会社で自分の能力を発揮したいと考えます。今や多くの大学の校舎はすっかり美しく先進的になっており、きれいな校舎で学べるかどうかを学校の評判(国公立が良いとか有名大学が良いとか)よりも優先する親たちもいます。学生の半数が奨学金の返済が必要な時代に、その会社に未来があるかどうか、その判断をオフィスに費用を掛ける余裕があるかどうか、費用を掛けて働く人のことを思ってくれる会社なのかどうか?で親たちは判断しようとしているのです。給与水準を上げること、福利厚生を充実させることも大切です。しかし、オフィスデザインを考えて快適な空間を作ることも企業が取り組むべき課題になってゆくことは明白といえるでしょう。

3.まとめ

いかがでしたか?オフィスデザインを考えてみませんか?求人広告に多額の費用を払う前に、オフィスデザインに費用を掛けてみるのはいかがでしょうか?素敵なオフィスデザインで会社をよくするお手伝いができます。ご相談ください。