2021.09.12 コラム

弊社のサービスの中にプリンターやパソコンを定額で、或いは消耗品を弊社から購入していただく前提でメンテナンスを行うサービスがあります。なかでも人気が高いのが「ゼロエン」プリンターというサービス。今回はこの「ゼロエン」プリンターについて取り上げます。

目次

  1. なにがゼロエンなのか?
  2. どうやって利益を上げているのか?
  3. まとめ

1.なにがゼロエンなのか?

ゼロエンプリンタ―がゼロエンなのは2つあります。それは、

①本体がゼロエン

複合機の仕組みをイメージしてみてください。本体を購入またはリースします。設置が完了すると1枚目からカウント料金で課金が開始されます。カウント料金にはトナーやドラムの代金、メンテナンスに必要な費用が含まれています。ゼロエンプリンタ―も本体はゼロエンですが、レンタルと言う形になります。印刷費用はお客様のご負担です。1枚目から印刷費用を頂くため、システム利用料として(この仕組みを利用するための利用料金)プリンターに付属するスターターキットの代金と送料を頂いています。よってシステム利用料はプリンターのモデルによって変わります。このシステム利用料はたいていの場合、プリンターを購入するよりもかなり安い金額に設定されています。

②メンテナンス費用がゼロエン

メンテナンスにお金が掛かるのはメーカーの保証期間が終了したあとです。私達のサービスに価値が出るのはこの保証期間が終了した後です。紙が詰まる、印刷に汚れがでる、エラーメッセージが出て動かない、部品が取れたなど、プリンター本体に関係するトラブルについて、無料でメンテナンスを行います。メンテナンスは代替機を提供する方法が主流です。また、このメンテナンスを無料で受けるには、弊社からトナーカートリッジやドラムカートリッジを購入して頂いていることが前提になります。

2.どうやって利益を上げているのか?

プリンターを使い続けるためには、消耗品であるトナーカートリッジやドラムカートリッジを購入しなければなりません。この消耗品がリサイクル品であれば、私達は純正品よりも安価に消耗品を調達できますし、安価にお客様に提供することができます。本体の費用やメンテナンスの費用をゼロエンにするため、消耗品の価格は一般的なリサイクル品よりもやや高く、純正品よりも安くなる価格設定となります。そもそもリサイクル品を使っているとメンテナンスを断られるケースも多々ありますから、純正品よりも安い価格で消耗品が入手できるうえに、保守費用を支払う必要もなくメンテナンスを受けることができるのは、お客様には大変大きなメリットです。そのメリットの大きさからか、「一体どうやって儲けているのか?」「そんなうまい話があるわけない!」と信じてもらえないこともあります。しかし、弊社にはそうしたサービスを提供するための独自のノウハウがありますから、収益を上げながらお客様にメリットを出すことができるのです。

3.まとめ

いかがでしたか?既に300台以上のプリンターが愛知県内でゼロエンプリンタ―として使われています。従来のコストから50%削減できた事例もあります。一体どんなコストの下がり方をするのか?一度話を聞いてみませんか?