ペーパレス化のセミナーがあちらこちらで開かれています。そこで今回はペーパーレス化にピッタリのDocuWorksについてその活用方法や利便性をお伝えします。
目次
- DocuWorksをお勧めする理由
- どうやって活用する?
- まとめ
1.DocuWorksをお勧めする理由
これまでずっと私達はDocuWorksをお客様にお勧めしてきました。それは世界的に見てシェアが高いこと、活用している企業が多く、相手がDocuWorksを使っていると仕事が捗ることなど、その便利さを上げればきりがありません。使い勝手の良さをそのシェアが証明していると言えます。またコスト的にもリーズナブルです。パッケージ(標準ライセンス)であれば、DocuWorks9.1ラインセンス認証版(トレイ2同梱)で1ラインセンスあたり18,000円です。サブスクではないので自動的にアップグレードはされませんが、この価格でずっと使えるというのは非常に魅力的です。(2023年2月現在での調査によります)
2.どうやって活用する?
スモールスタートが成功の秘訣。まず身近なものから対象業務として広げてゆきます。システムを構築するのではなく設定をするという感覚です。ワークフローよりコストが安く、中小企業でも始めやすいのです。ではどう活用しますか?例えば各種書類について上司の承認が必要かもしれません。購入申請でしょうか?経費清算ですか?今まで使っていた帳票を使えばよいので簡単にスタートできます。もしエクセルで帳票を作っているのであればそれを使います。その帳票をトレイと呼ばれる機能で回してゆくだけ。これならテレワークでも提出することができます。このトレイ機能、ワード、エクセル、PDFなどDocuWorks以外のファイルでも展開できるので、今までのやり方を大きく変える必要がありません。トレイ内で書類の残量が分かります。残りの仕事の量が分かります。もしたくさん残っていたら他の人と共有できるので助け合って仕事を捗らせることができます。PUSH機能を活用し、書類が届いたことを自動で知ることができますし、DocuWorksから切り離してこの機能を使うこともできます。
3.まとめ
DocuWorksは構築ではなく設定です。これは現場の人にとって非常に助かります。あまり新しいことを覚えなくてもいい。費用も安い。なにより失敗のリスクが少ない。いかがですか?ハードルが高いと思われていたペーパーレスをDocuWorksで始めませんか?エスアイエス・パートナーズでは、このDocuWorksの販売も行っています。お気軽にお問合せください。