2023.03.08 コラム

今回も複合機をテーマにChatGPTで検索してみました。

題してChatGPTで複合機と調べてみた結果 その2

と題してお送りします。

目次

  1. 複合機 今後の役割と入力してみたらChatGPTはなんと答えた?
  2. 私たちはどう考えるか?
  3. まとめ

1.複合機 今後の役割と入力してみたらChatGPTはなんと答えたか?

さて、このテーマで入力すると、このような回答が。

複合機は、コピー機、プリンター、スキャナー、FAX機などの機能を統合したオフィス機器です。複合機は、オフィスでの文書作業を効率化するために利用されており、今後もその役割はますます重要になると考えられています。

以下に、複合機の今後の役割についていくつかのポイントを挙げます。

  1. クラウドサービスとの連携 複合機は、クラウドサービスとの連携が進んでいます。例えば、複合機からクラウド上の文書にアクセスしたり、クラウド上の文書を複合機で印刷することができます。今後は、より多くのクラウドサービスとの連携が進むことが予想されます。
  2. IoT技術との融合 複合機には、IoT技術が搭載されることで、よりスマートな機能が実現されることが期待されます。例えば、複合機の使用状況をリアルタイムで把握し、保守管理を効率化することができます。
  3. セキュリティ強化 複合機は、重要な文書やデータの取り扱いが多いため、セキュリティの強化が求められます。今後は、より高度なセキュリティ機能が搭載されることが期待されます。
  4. AI技術の活用 AI技術を活用することで、複合機の利便性が向上することが期待されます。例えば、複合機が自動的に文書のジャンルや種類を認識し、適切な処理を行うことができます。

これらのポイントから、複合機は、今後もオフィスワークにおいて重要な役割を果たすことが予想されます。

この回答、いかがですか?

2.私たちはどう考えるか?

なるほど、私たちが知らないことも書いてあります。勉強になります。

さて、複合機は頭脳を持つイメージです。すでに印刷内容に含まれる単語から類推して、その文書をだれが必要とするかをAI-OCRが判断して排紙先を決める機能は一部の病院で実現しています。複合機は指示されたこと指示通りにするOA機器ではなく、人手不足を補う賢いOA機器へと発展してゆくでしょう。

3.まとめ

いかがでしたか?台数は減ってゆくかもしれません。少なくとも大型の複合機は減ってゆくでしょう。印刷機としてのイメージが強い複合機は情報の発信や集約の機能を強化してスキャン機能を中心としたOA機器に変わってゆくと思われます。また小型化して、現在のレーザープリンターに置き換わるOA機器になるでしょう。

複合機をサブスクでローコストに使えるSubLow🄬(サブロー)は、そんな時代にマッチした画期的なサービスです。