2023.03.07 コラム

今話題のopenAIという会社が開発したChatGPT

皆さんいろいろ試しているようです。そこで我々の事業ドメインに関連したいくつかのワードをChatGPTで調べてみました。

目次

  1. 複合機と入力してみたらどうなる?
  2. 私たちはこう考えた
  3. まとめ

1.複合機と入力してみたらどうなる?

複合機の未来と入力すると、

複合機は、複数の機能を1台に統合したオフィス機器です。一般的には、プリンター、スキャナー、コピー機、ファックスなどの機能を備えています。

近年、クラウドストレージや電子メールなどのデジタル技術の進化により、紙に印刷する必要性が減少しています。そのため、複合機の需要も減少する傾向があります。

しかし、紙に印刷する必要性が完全になくなるわけではなく、また、オフィス環境ではスキャンやコピーなどの機能が必要な場合もあります。また、複合機は一つにまとめられたコンパクトなデバイスであるため、オフィススペースの制限がある場所では依然として重宝されることが予想されます。

さらに、AIやIoTなどの技術の進歩により、複合機はより高度な機能を備えることができるようになっています。たとえば、AIを活用して文書の自動分類や認識を行う機能や、IoTを活用してリモートでの操作やメンテナンスが可能になる機能などがあります。

以上のことから、複合機は需要が減少する可能性はあるものの、依然としてオフィス環境で重要な役割を果たすことが予想されます。また、技術の進化によりより高度な機能を備えることができるようになるため、需要が増える可能性もあります。

と回答が。

2.私たちはこう考えた

その通りだと思います。この点では複合機が印刷機能を主体としたOA機器とみなされているため、需要が減少すると多くの人が考えています。コピー機という名称がいまだに通用するのも、印刷コストを気にするのも世の中の見方があまり変わっていないから。しかしプロとしてこの市場を見た場合は異なります。オフィスのセンターに大型の複合機があり、それを囲むように印刷しかできないレーザープリンターが部署ごとに置かれているのがオフィスの風景です。このレーザープリンターが小型の複合機に代わることでスキャンという機能が注目されるようになり、複合機の需要は小型化して増大すると見ています。

3.まとめ

いかがでしたか?どの視点から考えるのかで随分と答えは異なります。複合機をサブスクでローコストに使えるSubLow🄬(サブロー)は、時代の必要をしっかりと捕まえてお客様の事業環境を改善してゆきます。