先日の日経新聞にこんな小さな記事が出ました。
「女性活躍の壁は、育児/介護 84%」
内閣府の調査だそうです。さて、これでは人手不足は解消されませんね。ではOA機器を使ってどう解決しますか?今回のテーマはOA機器と女性活躍の関係です。
目次
- 新聞記事が伝えていたこと
- OA機器でどう解決するのか?
- まとめ
1.新聞記事が伝えていたこと
新聞によると、女性活躍が進まない理由として「育児や介護、家事などに多くの時間を費やすこと」があるかという質問に84%のひとが「そう思う」と回答したのだとか。一方、男性が育児や家事に積極的に参加するために必要なことを複数回答で尋ねると、「職場における理解を進める」が66.7%だったそうです。職場における理解を進めるとは何のことでしょうか?記事は具体的には書いていませんでした。AIに聞いてみるとこのような回答が来ました。
女性活躍のために職場の理解が進むことには、以下のような具体的な取り組みが含まれます。
- 女性が働きやすい環境づくり 職場の環境を整備し、女性が働きやすい環境を整えることが重要です。具体的には、フレキシブルな労働時間制度、リモートワークや時短勤務などの選択肢の提供、託児所の設置、育児休業制度の整備、介護休業制度の整備などが挙げられます。
- 女性が活躍できるポジションの創出 女性が活躍できるポジションの創出も大切です。女性が管理職や技術職など、男性と同様のポジションで活躍できるよう、採用や昇進においても女性の能力や実績を公平に評価し、選考において性別による差別がないようにすることが必要です。
- 性別に関する偏見の撤廃 性別に関する偏見やステレオタイプを撤廃することも重要です。女性に対して男女役割分担のようなステレオタイプ的な見方をしないようにし、女性の意見やアイデアを積極的に取り入れることで、職場の多様性を高めることができます。
- ハラスメントの根絶 女性が安心して働ける職場環境を作るために、ハラスメントやセクシャルハラスメントの根絶が必要です。職場での暴言やパワーハラスメント、セクシャルハラスメントなど、あらゆる形態のハラスメントを排除するために、徹底した教育や厳しい処分を行うことが必要です。
以上のように、女性活躍のためには、職場の環境整備やポジションの創出、偏見の撤廃、ハラスメントの根絶など、多くの取り組みが必要です。これらの取り組みが進むことで、女性が働きやすく、活躍できる職場環境が実現する。
2.OA機器でどう解決するのか?
私たちの会社はOA機器の会社です。私たちの商品やサービスがこの問題を解決するとすれば、
具体的には、リモートワークや時短勤務などの選択肢の提供
という部分に対するアプローチでしょう。
リモートワークの制度を設ける際に、例えば、成果が出るような仕組みを合わせて準備してあげることはできないでしょうか?多くの人が、印刷を在宅ワークでも行いたいと考えています。紙を使ってモノを考えるのは人としてとても自然なことです。誰でも間違いを犯します。書類のミスは少しのミスでも会社として命取りになることにもつながるかもしれません。実は紙を使って確認作業をするときに脳のなかが分析モードになると言われています。間違いを犯さない人もいますが、間違いが多い人もいる。だからミスを減らす仕組みとして在宅ワークで印刷できるように小型のインクジェット複合機を支給する。交通費を削減できる、残業を減らせるなど原資はたくさんあります。見過ごされていることかもしれませんし、それほど重要ではないと考えられているかもしれません。でもコロナ禍で売れたのは小型のインクジェットプリンターでした。
3.まとめ
如何でしたか?小型のインクジェットをサブスクで社員に支給してみませんか?在宅ワークで成果を上げる仕組みを作り、女性は社会に参画しやすい環境を一緒に作っていきませんか?エスアイエ須・パートナーズでは、サブローを通じて複合機の利用価値を高め、女性活躍を支援します。